*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
厄除け節分祭
厄除け節分祭


氏神様の神社で厄除け節分祭があったので
友達や親と行ってきました。
何しろ、れんママは今年は大厄年です

氏神神社では節分祭が大々的に執り行われていました。
疫鬼の舞いの後、宮司による豆撒きで疫鬼を払いながら
本殿中門より拝殿に移動する『追難行事』
続いて拝殿では宮司が弓を構え弦を3回引き
疫鬼の退散を念ずる『鳴弦破魔弓神事』『四方奉射神事』
福男・福女による『福豆・餅まき』等が行われました。
福豆も餅もみかんも、すごい人で遠くてキャッチできませんでしたが
先に予約しておいた厄年開運ご祈祷で
破魔矢、お札、お守り、御神酒、御神饌を頂き帰宅しました。

2013020316360000.jpg

厄除け開運祈祷をしなくても何も起こらないかも知れ無いけど
起こった時に「ご祈祷行ってれば」なんて後悔はしたく無いし
行っておけば何か起こっても、
「ご祈祷に行ったからこれで済んだ」と思えるはず。
と義母に薦められました。気分的にすごくスッキリしました

厄除けのご祈祷に行く時期は様々だそうですが
「年の節目である新年正月元旦に行う」ケースと
「年の節目を旧正月と考え、厄年の区切りも旧正月からとし、
節分にあわせて行う」ケース、
「年始から節分までに行う」ケースがあるそうで
絶対この時期でないといけない決まりは無いようです。
でも結構節分までには行かなきゃと言う人が多かったので
行っておいて正解でした。すごい人だったけど
あまり関わる事の無い珍しい祭事も見れて良かったです。
ちなみに、れんとは友達とこんな感じで楽しんでいました・・
2013020316360001.jpg


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ママ発熱
ママ発熱


月曜に友人の結婚式も終え、
「他店のホームページ改装」という2ヶ月間に及ぶ
大きな仕事が終結を向かえた水曜のお昼
突然職場で発熱し出したれんママ・・・
翌日から咳は出ていたものの
全て無事に済んで安心したのかな

夕方早退して熱を計ると38度6分。
れんととパパを実家にお願いして寝込んでいました。
真夜中になるとどんどん熱が上がって9度越えに

さすがに無理だ、と思い翌日(木曜)病院へ。
いつもの総合病院が満員とかで内科が空いてなかったので
近くの開業医さんへ始めて足を踏み入れました
風邪で喘息の発作が起きているということでした。
喘息の検査をここでも1からしてもらうとまた1万円以上かかるので、断固拒否(笑)
そんなあちこちの病院で同じ検査してもらわなくても貰う薬は同じだし、持ってるし。
喘息のお薬は常備薬と発作時の両方持っているので
薬の名前をメモして来たので見てもらい、
風邪薬だけ欲しいとお願いしたところ、
(しぶしぶという感じでしたが)5日分だけ風邪薬を出してもらいました。
もちろん手持ちの喘息の薬と併用して使える物です

まだ熱は下がりませんがなんとか動く元気が出てきました。
しっかし家の中が酷い有様です。
いつもそんなに綺麗ではないけど酷すぎる
子供や旦那が寝込んだら主婦は大変ですが、
家の中がこうはなりませんし、日常生活に支障は出ませんが
女が倒れると、色んな事が止まってしまって、生活が出来なくなりますね。
現に、実家にお迎えや夕食、朝食のお買い物等もお任せしてしまってます
こんな時、実家から遠く離れて暮らすのは無理だとつくづく思います
パパの実家のおじいちゃん、おばあちゃん、ママの実家のおばあちゃん
本当にありがとうございました

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

リングボーイ&フラワーボーイ
リングボーイ&フラワーボーイ


12月10日 ママとパパとれんとの大切な友人の結婚式があり
家族3人で招待されました
パパは友人代表スピーチを、ママは受付を、
れんとはリングボーイとフラワーボーイを頼まれました

友人がリングボーイ&フラワーボーイのれんとの為に、
衣装を用意してくれました。
なかなか様になっています
DCIM0344のコピー

まずは教会でリングボーイです。
ウェディングリングの入った籠を
バージンロードを歩いて二人の元へ届けます
DCIM0346のコピー

ママは、走らないか転ばないか落とさないか、
両手両足一緒に出ないか心配でしたが(笑)
丁寧にゆっくり歩き、二人の元へリングを届け
指輪交換を大人しく見届けていました

DCIM0369のコピー

披露宴では、フラワーボーイも勤め
お礼にとオモチャを貰っていました
帰りはぐったり疲れていたれんとですが
いい経験になったし、楽しかったようです。
何より、とっても皆笑顔の素敵なお式でした

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ウクレレな息子
ウクレレな息子

ママのお友達夫婦の新居でたこ焼きパーティがあったので
れんとと2人で行って来ました
京都の長屋を改装したレトロモダンな内装が素敵なお家でした。
たこ焼きパーティなんですけど、タコ以外に
ウィンナーチーズはもちろん、プチトマト丸一個とかコーンを入れてました
このプチトマト入りがすっごく美味しくてビックリでした

2012120523400000のコピー

食べておなかいっぱいになるとお友達がウクレレを貸してくれました。
たまたま着て来た服とあいまってなんだかイイ感じ。
2012120523380000のコピー

教えてもらいながら、いっちょ前にセッションしていました。
ウクレレいいなぁ~家に一本あったら楽しそうです。
2012120523370000のコピー

ちなみに、ギターを持つとこんな感じに・・・
もはやギターにのし掛かられてるんですが。
弾き語りの曲目は「ののさま(仏様)のお歌」と、なんとも渋めなものや
「ドレミの歌」などでした
2012120523390000のコピー

とっても楽しい一日でした~!
二人ともどうもありがとう、また遊ぼうね~


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ちょっとお休み
ちょっとお休み


旦那の祖母が他界したので
ちょっとブログはお休みしてました。

享年87歳。
老衰で亡くなりました。

ブログをちょこちょこ見に来てくれていた方
ありがとうございました。
ご心配おかけいたしました。
週明けくらいから再開しようと思ってます。
七五三参り&遠足のキャラ弁
七五三参り&遠足のキャラ弁

れんとの通う保育園で、七五三のお祝い、参拝がありました。
事前に自分で作った千歳飴袋に千歳飴を入れてもらって
貰って帰ってきました
2012111600060.jpg

実際のれんとの七五三は、満5歳でしようと思っているので
来年の11月の予定です
数え年齢で従兄弟達と一緒に今年の11月にしたかったのですが
今年の11月は祝日の月曜が無いのでパパが参加できないため
来年の11月の祝日の月曜にして、家族3人揃うように予定してます

保育園で、プチ遠足がありました
近くのお山に登って、落ち葉やどんぐりを拾ったり
紅葉の景色を絵に描いたり、楽しかったようです。
今回のお弁当もれんとのリクエストのウィザードのイエロー
でも本当は、トランスフォーマーが良かったそうですが
あんな細かい部位だらけのロボット作れません

仮面ライダー ウィザード イエロー キャラ弁

【MENU】
ウィザード イエロー おにぎり(鮭入り)
星おにぎり(かつお入り)
ツナときゅうりの和風和え
ブロッコリーバターソテー
牛肉のポパイロール
お花ウィンナー
お花ハム

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

キャラ弁 仮面ライダーウィザード
キャラ弁 仮面ライダーウィザード


先週、保育園の遠足がありました。
動物園に行ってきたそうです

子供達に遠足のお話を保育園でされてから
「ウィザードのお弁当がいい」と言われてました
前の日にキッチンペーパーで型紙を作って
海苔やハムを切っておいて、下準備しておきます。
当日の朝お弁当に掛かった時間は1時間
手先が慣れてきてバランスが上手くなってきましたが
実はゴーカイジャーの方が難しかったです。
ウィザードは意外にもまだ簡単な方でした

2012103112390000.jpg
今気づいたけど、旗がゴーカイジャーだ・・・残念・・・


【MENU】
ウィザードおにぎり(昆布入り)
魔法の手おにぎり(かつお入り)
ウィンナー・ミートボール
うずらのたまご
枝豆
ブロッコリー&にんじん
プチトマト
きゅうりとエビのマヨ和え


見た目は毎回色んなキャラ弁に挑戦してますが
具材が毎回一緒になってしまう・・・
1ヶ月に1回のお弁当なのでいいんですけどね
今週末にもプチ遠足があってお弁当が必要なので
次回は何か目新しい具材でおかずを作ろうかな

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

保育園の運動会
保育園の運動会


保育園で運動会がありました。
晴天で動けば少し暑いくらいのとても良い気候

3歳児クラス(実際4歳児)は赤組です。
赤組の出る種目は、徒競走、おゆうぎ、
障害物競走、玉入れ、フォークダンスでした。

徒競走
DSC_0170のコピー
よーい、どん!顔はしっかり前を見て真剣です。

DSC_0182.jpg
頑張って最後まで諦めませんでした。
結果は2位!
成長した姿に感動しました

障害物競走
DSC_0268のコピー
鉄棒で前転→マットで前転→けんけんぱ→
タンバリン→箱を引いてゴール
障害物競走では1位でした
ただし、友達の取ろうとした箱を横取りして・・・(笑)

おゆうぎ
DSC_0210のコピー
「イカ・イカ・イルカ」を踊りました。
たまたま先生のまん前で、真面目に真剣に踊っていました

DSC_0149のコピー
・・・なんだろう、この顔・・・

午前中だけの運動会でしたが、お昼寝はグッスリでした
4年前は赤ちゃんだったれんとが、こんなに成長して
踊ったり走ったり、とても楽しい運動会でした

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

丹波自然運動公園
丹波自然運動公園


おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、れんとの
全員が唯一休みになる祝日の月曜日。
朝急に思い立って、遊びに行こうという事になりました。
お天気は曇り時々強風でしたが、雨も降らず涼しくて
気持ちよく遊べる日でした

丹波自然運動公園

2012092023280000のコピー

公園内はとっても広くて、「こどもの広場」には色々な遊具や
子供の遊び場があります。
野球をしたり、ラジコンをしたり、お昼も広場で食べて
お池でも遊びました。
自転車で行ける距離にあったら毎週遊びに行きたいような
子供にとってすっごく楽しい場所だと思います

2012092023300000のコピー


テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

ちょっとお休み
ちょっとお休み


実家でずっと一緒に住んでいた、私の祖母が他界したので
ちょっとブログはお休みしてました。

享年81歳。
肝不全で亡くなりました。

ブログをちょこちょこ見に来てくれていた方
ありがとうございました。
ご心配おかけいたしました。
週明けくらいから再開しようと思ってます。
検索フォーム
*count*
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
お名前:れんと
誕生日:2008.5.2
性別:オス
趣味:プラレール
特技:サッカー選手のモノマネ
好物:チョコ 桃 ぶどう 苺
嫌いなもの:鬼さん おばけ


4歳の男の子のママです。
毎日忙しいけど
時間を見つけて
ストレス発散してます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
リンクフリーです♪
bana-rento
RSSリンクの表示
れんとの本棚
アルバム
Ranking
clickして貰えると幸せです♪ 子育てブログランキング
育児ブログ・ランキング

人気ブログランキングへ
TREview

ブログランキングのブログん家 ブログ王 wata3364をフォローしましょう
アンケート♪
おすすめ絵本
人気絵本のランキングです♪

おすすめ♪
ハマり中のコト

フルーツメール
懸賞参加してます♪
Yahoo提携安全サイトらしい。
アマゾンでお買い物は
こちらから♪


おすすめです♪

応募してGET! 健やか総本舗亀山堂
ちょっとは痩せるかと・・・
お試し中。


保育園に通うようになって
必要に駆られまして・・・
お名前記入が
黒マジックじゃちょっとね。


おいしいらしいの!
まだ試してないけど!
どうだろう・・・☆

アフィリエイト・SEO対策
お世話になってます♪

大量購入でお得に!
まとめ買いに便利!

試してみたら全然違う肌。
やって見てよかった商品。

悩んだらフレッツ。
まずは相談!

オークション活用してます♪

ラクラクネットで旅行!

お得な特集

お手軽レンタル

おすすめグッズ
MY WISH !
キッズファッション




利用してます♪
F.O.KIDS、Bit'z、HAKKA、
キムランタン等など
大好きキッズファッションSHOP!


